社員インタビュー
最適な施策を
提案し続ける
柴田 磨美
MAMI SHIBATA
- 営業ユニット
第3営業チーム - 主な担当業務
・セールスプロモーション領域(リアル・デジタル)
現在の業務内容を教えてください
主にサンプリングや店頭キャンペーンなどのセールスプロモーション領域ですが、クライアントの課題に応じてデジタル領域の施策を提案することもあります。例えば若年層への認知拡大が目的ということであれば、SNSを使ったプロモーションも提案します。
最近では特にセールスプロモーション領域でも、デジタルとは切っても切り離せない形に進化しています。オンラインイベントや、LINEを活用したサンプリングなど、時代に合わせて、既存の案件に新しい手法を加えてブラッシュアップしていくのも業務の一つです。
仕事を進めていくなかで、どんなときに達成感(喜びや満足感)を感じますか
苦労して作り上げたキャンペーンが最終的に形になって世に出ていき、店頭で見たときですね。
元々他代理店とのコンペの案件だったのですが、クライアントへのコミュニケーションを密に行うことで粘り勝ちし、LINEを活用したキャンペーンの企画・応募フロー設計・デザイン・事務局を一式受注しました。
大変だったのはここからで、社内や協力会社の関係者はもちろん、クライアントのご関係者様も複数人いらっしゃったので、とにかく確認漏れ・認識漏れが無いように進めていくことに苦労しました。店頭でキャンペーン品を手に取った時の感慨はひとしおですね。また、そのキャンペーンの応募数が過去最高件数を記録したときは、やっていてよかったな、と感じた瞬間でした。
今後、挑戦していきたいことを
教えてください
私の強みは、さまざまな環境でいろんな業務に携わってきたことです。新卒ではネット専業の広告代理店におり、中アドに転職してデジタルをメインとした業務に従事しました。数年後にはクライアントに3年弱出向し店頭販促とメーカーでの社内業務をひととおり経験。出向後、店頭販促の知識を武器としてセールスプロモーション領域をメインに幅広く担当していますので、自分の領域を固定せずに、クライアントの課題に応じて最適な施策を提案できる企画営業を目指しています。
プライベートでは、2歳の子供を持つ母親でもありますので、テレワークをうまく活用し業務とプライベートの両立に悩むワーママ・ワーパパの参考になるような働き方ができれば良いなと思っています。
休暇で気分もリフレッシュ!
休日の過ごし方を教えてください
2歳になる息子や夫と一緒に過ごしています。
息子と出かけると、近所の公園やスーパーに行くだけでもいろいろな発見があり、歩いていると年配の方に声をかけていただけたりして、自分の世界も広がりますね。
時間に余裕がある時はすこし遠出して水族館・動物園などにも行きます。少しずつ話せる言葉やできることが増えており、成長を近くで感じられて嬉しいです。